広告あり

CERECでスプルーの数が推奨値以下ですへの対応 一案

急いでいるときに限ってこういうことが起きるのじゃ💧

スプルーの提案画面で何故かくり抜くような提案がなされるのはいいんだけど『スプルーの数が推奨値以下です。続行しますか?』という表示が出て、強行すると新品のバーでない限りミリング中に折れてしまうのじゃ💥

3本で提案されていれば問題なしですが、1本が内面というパターンもあります。
この状態からスプルーを回転して1本になってもスプルーが細くて折れます💥
CERECのスプルー提案画面です。CEREC側が2本で提案してきたのに推奨値以下と表示されております。そして、こうなると気合いで推奨値にしようと思ってもスプルーを太くしたくてもCERECの場合はいわゆるCADに戻らなければなりません。
大抵[はい]にすると内面はミリングできても咬合面のミリングが始まると折れます💥
今回は計2個も折りました💧

原因と対応策

まずは、前回の記事のように挿入軸の変更を試みたりスキャン模型の模型軸を変更してみるのじゃ📐

今回はそれでも駄目だったぞ⤵

こうなると手が施せなくての。

スキャンデータやデジタルマウント時のバグを疑うしかなくなるのじゃ。

とりあえず普段確認しないマウントを確認したら下顎のマウントが灰色だらけで程よく混じっていなかったので、ここに手を入れることにしたぞ。

写真はなくてすまんの。

患者の口腔内なのでいずれにしてもモザイク入りでしか見せられないがの……

再マウントするためにリセット的な作業を行うぞ。

まず、下顎をコピーするのじゃ🖨

CERECの印象採得の画面です。ここまで戻って作業を行います。
マウントデータのリセットをするだけなので上顎でも別にかまいません。

それを下顎に戻してポジションを選択するぞ🔙

CERECの印象採得の画面です。データをコピーしてまた戻すという行為によりリセットされます。
ポジションがいわゆる貼り付けみたいなことと思っています💦

『転送先エリアの既存画像が削除されます。同意しますか?』にびびらず[はい]をクリックするぞ。

すると、いつも通りの模型を作る画面になるのじゃ。

リセットするという感じなのじゃが、ややこしいのう💧

CERECの印象採得の画面です。コピーアンドペーストにより既存画像が削除と表示されています。
口腔内スキャンしたデータが消えてしまわないか結構ドキドキします👄
CERECのデジタルマウント中の画面です。
この画面になればデジタルマウントはリセットされました。

マウントされた画面を確認したら程よく灰色が混じっていて🆗

CERECでデジタルマウントが終わった画面です。画像合成が上手くいくと口の中の写真と機械が頬側からの噛み合わせを判断して設定した灰色の部分が上手く混じります。
この見方は3Shapeと同じです🖥

再度模型にマージンを引いたり再設計をしたりした結果、提案は遠心コンタクトエリアにいつも通りの極太1本になったよ🎶

もちろんミリングも成功したので終了じゃ🦷

CERECの製造の画面です。スプルーが希望する位置と太さになりました。
以上のことからデジタルマウント時のバグということが分かりました🖥
CERECでノリタケの刀のミリングを終え、噛み合う咬合面から見た写真です。
CEREC MC XL プレミアムでキレイに削り終えることが出来ました🦷
CERECでノリタケの刀のミリングを終え、内面から見た写真です。
内面もキレイです✨
タイトルとURLをコピーしました